Better Software Testing

ソフトウェアテストをもっと良くしたい

Hacker NewsからQA関連の記事を取得し、Twitterに投稿するbotを作った

news.ycombinator.com

github.com

Hacker NewsにはAPIが実装・公開されていて、上位500件分の記事を取得したり特定の記事の詳細を取得したりすることができる。

僕はときどきHacker Newsを眺めたりしているが、大量にある記事の中からQA関連のものを見つけるのが大変だと感じたので、APIを使ってbotを作ってみた:

github.com

仕組みとしては、

  1. Hacker Newsから500 top and new storiesを取得する
  2. そのうち上位100件の記事の詳細を取得する
  3. 記事のタイトルに特定のキーワード(QA, quality, bug, test)が含まれているかどうかを判定する
  4. キーワードが含まれている場合、その記事のタイトルとURLをTwitterに投稿する

というもの。

これをAWS Lambdaにデプロイし、毎朝9:00に実行する。

で、実際にツイートされたものがこちら:

f:id:katsu-ichiro:20220228080802p:plain

実行例

本当は手順1で取得した500件全てを手順2以降の対象としたかったのだが、実行時間がそれなりに長くなりそうで、そのぶんだけAWSに課金しなければならないのが辛いと感じたので100件にとどめた。

あと、昨年から5個くらいTwitterやslackのbotを作ってきたせいか、botの作り方はだんだん慣れてきた気がする。ちょっと嬉しい。