Better Software Testing

ソフトウェアテストをもっと良くしたい

mablの導入と開発・QA間の協力体制 を読んだ

 

speakerdeck.com

www.m3tech.blog

プロダクト開発にmablを導入しました、という発表資料。

自分はmabl使ったことがないので興味があり読んでみた。

 

SaaS使う上で、学習コストどうなんですか、と考えてしまうんだが、mablに関してはコスト少なめなようで素晴らしいと思った。

一方で、idやnameが付与されていない要素は記録通りに動かないこともあるようで、制約としてはちょっと厳しいかも、と感じた。

 

自動テストのSaaSが普及した結果、SETはどうなってしまうんだろうと思うこともあるが、コンサル的な役割にシフトしていくかもしれない。知識とノウハウを提供する形、相談役的な役回り。あるいはテスト自動化のマネジメント。

(個人的にはコード書けるに越したことはないと思うんだが)コード書けないQAエンジニアでも自動化を実施できるのは素敵なことだと思うし、こういったSaaSがもっと発展すると良いと思う。

一方で、テスト実行環境の整備、テストデータの自動注入、E2E以外の自動テスト、その他QAタスクの自動化など、SETが活躍する場もしばらくは残っていきそう。