Better Software Testing

ソフトウェアテストをもっと良くしたい

テスト自動化を始める前に、アジャイル・DevOpsチームが考えるべきこととは? アジャイルテスティングの実現に向けた分析と戦略 を読んだ

codezine.jp

全体的に参考になりそうだと感じた。

 

テストと品質の現状分析、業務の整理をするときに便利そう。

テスト自動化におけるゴール設定はとても大切です。ゴールを明確にしなければうまくいっているかどうかもわかりません。

テスト自動化の戦略を建てる上では、やっぱり期待・目標・課題感を言語化しておくのが大切だよね。そう、テスト自動化自体はすぐに始められるかもしれないけど、ちゃんとできているのかを確認するためにゴールが必要。

しかし、単体テストの実装が少ない現場では、なかなか単体テストカバレッジを高めるのは難しいはずです。そういう場合は、一時的にUIテストでシステムやサービスを包み込み、壊れてもすぐ気がつけるようにしてから、単体テストAPIテストのカバレッジを高めていく作戦もあります。

テスト自動化の戦略については、ここが勉強になった。