Better Software Testing

ソフトウェアテストをもっと良くしたい

スクラムガイド を読んだ

https://scrumguides.org/docs/scrumguide/v2020/2020-Scrum-Guide-Japanese.pdf

以前読んだが、内容を忘れたのでもう一回読んだ。

頭の整理にはなったが、なんというか精神論というか心を強く持つことが大事なのかな、という印象を受けた(スクラムで大事なのは、きっとスクラムイベントではなくて5つの価値基準であると思われるため)。

価値基準の中でも特に勇気を出すのが大変な気もするが、頑張らずに勇気を出せる方法ってないだろうか。そのきっかけになるのが心理的安全性なのかもしれない。

しかし、自分は心理的安全性が担保された組織で働いたことがない。そんなことできるのだろうか。心理的安全性が担保できるようなチーム作りができる人なら、心理的安全性が担保されていないチームでも勇気を出せてしまうのでは、と思った。

現場の人間関係は選べないので、結局頑張って勇気を出すんだろうなぁという結論になりそう。