Better Software Testing

ソフトウェアテストをもっと良くしたい

E2Eテストとテスト自動化エンジニアについて

speakerdeck.com

 

MagicPodやAutifyの登場で、テスト自動化にプログラミング知識が必須でなくなった。そのため、自分もただ漫然と自動テストのプログラムを書けば良いというわけではなくなった。もっと別の何かで価値を出す段階に来たのかな、と感じた。

SETとしては、テストコードを用意するだけでなく、検証環境の整備やテスト用データの整備など、QAのインフラ係とでも言えるような役割が求められそうだなと思った次第。あれ、これ今までずっとやってきてるぞ、、、

あと、資料を見て思ったのは、発表者の課題感が自分とだいぶ被っており、自分の感覚はそれほどずれていないのかもしれないなと思った。