Better Software Testing

ソフトウェアテストをもっと良くしたい

LayerXのQAへの取り組み〜アイスクリームの誘惑に負けるな〜 を読んだ

tech.layerx.co.jp

この開発チームのすごいところは、エンジニアのリソースを現実的に捉えて、その中で最適なリソース割り振りとテスト方針決めをしているところだと思った。

確かに、単体テストに割くリソースがない状況では、E2Eから初めて徐々に単体テストへ、、という方法はありだと思う。また、単体テストを行うにしても、無理に全体を網羅しようとせず、効果が出そうなところを狙っている点が良いと思った:

僕らは何割とは定義せず、代わりにバグやデグレが起こりやすい、また起こると致命的である箇所を機能単位で洗い出し、そこに対して2割のリソースをかけ続けて単体テストAPIテストを実装していくことにしました。