Better Software Testing

ソフトウェアテストをもっと良くしたい

QAエンジニアとテレワーク

news.yahoo.co.jp

Yahooの社員は、日本国内であればどこでも住むことができるようになるみたいで、とても素晴らしい。

ふと思ったが、QAエンジニアの場合は検証端末の確保どうするんだろうと思ってしまった。

Yahooってモバイル端末アプリ作ってたと思うけど、検証端末のやりとりって郵送でやるんだろうか。それとも出社して検証するんだろうか。

以前いた職場では、出社して検証する方式であったり、端末-テスターを完全に結びつけて、当該端末で検証したいときにはそのテスターに依頼する運用であったり、会社によって異なっていた気がする。

個人的には、こういう素晴らしい制度が出来上がったのだから、郵送でやり取りする運用であって欲しいと思う(そうでないとメリットが減ってしまう)。

まぁそういった場合、「この端末誰が所有していますか」といった端末管理の課題が浮かんできそうだが、それはうまいこと解決していきたい。

 

自宅で仕事できるのはメリット大きいが、自分は週に2回くらい出社する方がメリハリがつくタイプだと思っているので、多分地方に引っ越したりはしない(できない)んだろうなぁ。

毎営業日自宅で仕事するのも結構しんどいので、会社がコワーキングスペースとかレンタルオフィスとかを大量に借りてくれるといろいろな場所で働けて楽しそう。