Better Software Testing

ソフトウェアテストをもっと良くしたい

品質を加速させるために、テスターを増やす前から考えるべきQMファンネルの話(3D版) を読んだ

www.slideshare.net

QAのキャリアを考える上で参考になりそうなことがたくさん書いてあり、非常によかった。自分のキャリアに悩んでいる方はぜひ読んでみるとよい。自分は特に、スペシャリティの融合、という考え方は今後の自分の方向性を決める上で使えそうだと思った。

ところで、SETを敢えてPEを読んだことには何か理由があったのだろうか(テスト自動化に関わらず、自動化全般を職務としているため?)。

また、内容がとてもよかっただけに、スライドのサイズが小さいのはとても悲しかった。ところどころ文字が潰れていたため、読むのを諦めてしまうページがあった。