Better Software Testing

ソフトウェアテストをもっと良くしたい

サーバ/インフラエンジニアの基本がこれ1冊でしっかり身につく本 を読んだ

direct.gihyo.jp

自分は昔から、DBやWebサーバーやアプリケーションサーバーやネットワークに苦手意識があったのだが、なんとか克服したいと思い購入した(それに、インフラ系の知識は覚えておいて損がない)。

読後の感想としては、(おそらく)Webサービスを構築・運用する上で必要な技術を浅く広く学ぶことができたと思う。

特に、第七章「Webサービス運用の基礎知識」は、(これまでWebサービスに関わる経験が多かったためか)共感を持ちながら読むことができてよかった。

正直な話、パッと読んでも理解できたとは言い難いが(これは自分のスペックの低さに由来するものである)、読む前よりは一歩進んだ理解ができたし、なにより興味を強めることができたので成功した読書体験だと思う。

覚えなければならないことは色々とあるのだが、自分の目下の目標としてはDockerの基本的な利用ができるようになりたい。これについては、「たった1日で基本が身に付く!Docker/Kubernetes超入門」を読んで履修しているところである:

gihyo.jp

このほか、AWSに関わる機会も増えてきたと思うので、今年はAWSの基礎的な資格に挑戦してみようかなとも思っている。

aws.amazon.com