Better Software Testing

ソフトウェアテストをもっと良くしたい

QAアーキテクチャの設計による説明責任の高いテスト・品質保証

www.slideshare.net

テストアーキテクチャ、テスト開発という言葉を知った。

テストもソフトウェア開発のように要件定義、設計、実装をきちんとしましょうという内容だったと思う。

テスト観点を多面的に挙げるテクニックってあるのだろうか。スライドではトップダウン型、ボトムアップ型が紹介されていたが、属人性を排除した画一的なものはないか、、と一瞬考えたが求め過ぎなきもするな。後半に補足スライドもあったし、そこを参照しつつ頭を使えということなのかもしれない。

テストフレームは理解することができなかった。スライドでは

テストケースの構造を表すテスト観点の組み合わせ

と書かれていたが、今ひとつイメージすることできず。