Better Software Testing

ソフトウェアテストをもっと良くしたい

開発プロセスの改善について

SQuBOKを読んでいて、開発プロセスの改善がQAの業務領域に含まれていることを知る。

たしか、プロセスメトリクスを取得して課題を抽出し、プロダクトの品質向上や生産性向上につながる取り組みをしよう、といった内容だったと思う。

言われてみれば、不具合の多くはテスト工程より前の工程で混入するわけだし、要件定義・設計・実装段階を「よりよく」するのは大事かなと思った。また、生産性を高めることは開発工数の削減につながることもあるし、ユーザーのフィードバックを早く受けられることにもつながるので、幸せになる人は多いのではないかと思う。

では「よい要件定義の仕方とは何か」とか「よい設計の仕方とは」みたいな話になりそうなので、各所の協力が必要になりそう。協力を得るためにはある程度根回しというか、信頼関係も必要になるので、時間をかけて少しずつ実行する形になるのかな、と想像するなど。